ヘルボロフの環境侵略大作戦!

かつて環境を席巻した『極・龍覇 ヘルボロフ』現代環境ですっかり見なくなった彼の雄姿をもう一度CSに呼び戻すべく考察を繰り広げるブログです

第十二進攻 最強の相棒

第十一進攻はこちら


funa-syosa.hatenablog.com

ヘルボロフ、新たなる時代へ

前回の記事からまたもや1年ほど期間があいてしまったが、デュエマの環境は変化を続けている。マジック等新デッキの台頭、サガの登場と退場、相変わらず強いCRYMAXジャオウガ。

紆余曲折ありつつも、アビスやメカ強化のおこぼれを貰う形でヘルボロフにもしっかり強化が入っている。

そして、我々のヘルボロフデッキは更なるステージへと登っていくのであった。

ヘルボロフに革命が起こった

革命と言っても革命チェンジのことではない。

コスト5の闇のクリーチャーでありつつ、墓地肥やし、蘇生、メタクリーチャーの除去を全て行ってくれるヘルボロフのために刷られた夢のカード。

そう、《アーテル・ゴルギーニ》だ。

全ての効果がヘルボロフと好相性

このカードによってヘルボロフデッキの出力が底上げされた

そのため、従来ではなしえなかったコントロールとループを両立させたヘルボロフデッキを作ることが可能となったのだ。

デッキレシピ

アーテルを採用することで出力が上昇したデッキがこちら

大まかな解説は私の友人に作成を頼んだ動画に任せるとする。

動画はこちら

www.youtube.com

動画との相違点として、《星空に浮かぶニンギョ》《スラッシュ・チャージャー》をそれぞれ1枚ずつ減らし、5000VTを2枚入れた。

これはとこしえの超人を是が非でも何とかするためであって、メインのギミックに何か関係があるわけではないので、動画の通りのレシピで作っても問題はない。

また、ループの解説で出てきていないカードたちも環境に応じて適宜差し替えていくのがよいだろう。

ループ解説

ここでは、動画で説明しきれなかったループの解説を行っていく。

・アーテル不要パターン

このループはアーテル・ゴルギーニを使用しないファンパイループを解説する。

マナゾーンに青マナが無くても使用可能。

条件

手札:ヘルボロフ デュエニャン皇帝

墓地:ボロフHELL 百発人形マグナム

 

①ヘルボロフを召喚、効果でウェルカムヘルを出す。

ウェルカムヘルの効果で、ボロフHELLをヘルボロフを進化元にして出す。

ボロフヘルの効果でミガワリを装備

 

②ボロフヘルで攻撃、デュエニャン皇帝の侵略宣言、ウェルカムヘルの効果使用

(まだ侵略を解決しないように!)

ウェルカムヘルの効果でマグナムを蘇生(マグナムの効果がスタックされる)

デュエニャン皇帝をボロフHELLに侵略(マグナムの効果がスタックされる)

 

③マグナムの効果解決その1、デュエニャン皇帝を破壊。

ミガワリで破壊を置換しミガワリがカラクリガエシに龍解する

 

④マグナムの効果解決その2、デュエニャン皇帝を破壊。

デュエニャン皇帝が破壊され、カラクリガエシがウツセミヘンゲに龍解する。

 

⑤デュエニャン皇帝の効果でヘルボロフとボロフHELLを蘇生

ボロフHELLはヘルボロフの上に進化(マグナムの効果が2つスタックされる)

 

⑥マグナムの効果解決その1

ウツセミヘンゲを破壊(耐性は使用せず、超次元ゾーンに戻す)

 

⑦ヘルボロフの効果でファンパイを装備

ボロフHELLの効果でミガワリを装備

 

⑧マグナムの効果解決その2

ボロフHELLを破壊。

ミガワリで破壊を置換しミガワリがカラクリガエシに龍解する



⑨ボロフHELLで攻撃。ファンパイの効果で相手の山札-1

ウェルカムヘルの効果 デュエニャン皇帝をボロフHELLの上に進化させる。(マグナムの効果がスタックされる)

⑩手順④~手順⑨を相手の山札がなくなるまで繰り返す。

 

動画

実際に回している様子がこちら

youtu.be

・皇帝不要パターン

このループはデュエニャン皇帝を使用しないファンパイループを解説する。

使用頻度は少ないが、覚えておくと役に立つだろう。

条件

手札:ヘルボロフ 

墓地:ボロフHELL 百発人形マグナム アーテル・ゴルギーニ 

墓地を肥やせ、ボロフHELLの進化元になれるコスト4以下のクリーチャー(今回はボロフHELL2枚目を使用)以下、肥やせるやつと呼称します

 

①ヘルボロフを召喚、効果でウェルカムヘルを出す。

ウェルカムヘルの効果でアーテル・ゴルギーニを出す。

 

②アーテル・ゴルギーニの効果でコスト4以下クリーチャーの蘇生を2回選択

1回目に百発人形マグナムを出す(マグナムのストック1)

2回目にボロフHELLをヘルボロフを進化元にして出す(マグナムのストック2)

出す順番に注意!

ボロフHELLの効果でミガワリを装備

 

③マグナムの効果解決その1、ボロフHELLを破壊。

ミガワリで破壊を置換しミガワリがカラクリガエシに龍解する

 

④マグナムの効果解決その2、アーテル・ゴルギーニを破壊。

アーテル・ゴルギーニが破壊され、カラクリガエシがウツセミヘンゲに龍解する。



⑤ボロフHELLで攻撃、ウェルカムヘルの効果使用

ウェルカムヘルの効果でアーテル・ゴルギーニを出す。(マグナムのストック1)

 

⑥マグナムの効果解決。ボロフHELLを破壊


⑦アーテル・ゴルギーニの効果解決

コスト4以下クリーチャーの蘇生を2回選択

1回目に肥やせるやつを出す(マグナムのストック1)

2回目にボロフHELLを肥やせるやつを進化元にして出す(マグナムのストック2)

肥やせるやつの効果で墓地を肥やす(今回はボロフHELLなので3枚)

ボロフHELLの効果で墓地を肥やす(3枚)

ボロフHELLの効果でファンパイを装備


⑧マグナムの効果解決その1、アーテル・ゴルギーニを破壊。

 

⑨マグナムの効果解決その2、ウツセミヘンゲを破壊

ウツセミヘンゲの破壊置換効果を使用し、墓地のカードを4枚デッキの下へ


⑩手順⑤~⑨を繰り返す

 

注:ループ1回ごとに墓地が2枚増えるので、ボロフHELLの効果を使用しない回を作り、墓地の枚数を調整しましょう。

動画

実際に回している様子がこちら

youtu.be

 

最後に

様々なループを紹介したが、これらのループ手順はあくまで説明用に簡潔化したものであり、実際に対戦中にループに入るためには経験と知識が必要だ。

ぜひこのデッキを実際に組み上げ、1人回しでもいいので使用して経験を積んでいただきたい。