ヘルボロフの環境侵略大作戦!

かつて環境を席巻した『極・龍覇 ヘルボロフ』現代環境ですっかり見なくなった彼の雄姿をもう一度CSに呼び戻すべく考察を繰り広げるブログです

第6杯 息抜き!デュエマクイズ!~前半戦~

開会宣言

誰かが言った 「あれ、あいつのテキスト何だっけ」

誰かが言った 「この効果の裁定ってどうだっけ」

誰かが言った 「こんなカードあったんだ」

そう、我々は常日頃デュエル・マスターズを楽しんでいるのにも関わらず、デュエマのことを知り尽くしているとは言い難い。そんな現状を憂いだ訳でもなく、また変えようと思ったわけでは無いその男はこう言った。

「次回は息抜きにデュエマクイズをしよう」

こうして、デュエマクイズが始まった。

今回のルール

今回は特別編!我々の窓で恐らく1番デュエマに造詣が深いチーズ氏がデュエマクイズを持ってきてくれた。1番得点が多かったものが優勝だ。

問題は全部で15問、正解は反転で隠しておくので読者の皆様も考えてみて欲しい。回答時間は各1分、なお実際のカードの確認や検索は禁止だ。どこぞの〇uizKn〇ckみたいに盛り上がろう!

このクイズは2021年5月16日の情報を元にしています。裁定は2021年5月16日時点での最新のもの、カードプールは王来編第1弾までとします。

大会開始!

今回の参加者は主催を除いて計5人今や常連であるハルプブ氏、出前氏、私の3名とこのブログ初登場のExtrose氏(以下エクス氏)と、りすろん氏だ。

それでは、早速第1問から見ていこう

問1 配点1

言わずと知れた凶悪フィニッシャー 勝利宣言 鬼丸「覇」の種族の数は?

 ―――――――

デュエマをそこそこやってる人間ならだれでも知ってるあのカード。さあ、正確に思い出せますか?

 f:id:funa_syosa:20210522203620p:plain実際のカード使うと答えわかっちゃうからね

 

 

皆の答え

私ことフナ少佐:2つ

出前氏    :3つ

ハルプブ氏  :3つ

エクス氏   :2つ

りすろん氏  :4つ

正解は・・・(反転)

4つ!ということでりすろん氏が1歩リード。

勝利宣言鬼丸「覇」の種族は「ヒューマノイド」「レッド・コマンド・ドラゴン」「ハンター」「エイリアン」の4種族だ。種族エイリアンの印象が弱く、正解者は僅か1人にとどまった。1問目からなかなかの高難易度である

問2 配点1

暗黒騎士ザガーン(敬称略)が攻撃する時に自分のバトルゾーンの剛力羅王 ゴリオ・ブゴリのアバレチェーンが誘発!パワーが2倍になったザガーンはザインティ・ザインで・・・

A:倍になったザガーンはパワー14000なので破壊できない

B:倍になったザガーンはパワー14000だが破壊できる

C:倍になったザガーンはパワー12000なので破壊できない

D:倍になったザガーンはパワー12000だが破壊できる

 ―――――――

みんな大好きザガーン様、パワーもしっかり覚えてますか?

そしてザガーン様に気を取られていると意外なところで間違えるかも・・・

f:id:funa_syosa:20210522203935p:plainf:id:funa_syosa:20210522204000p:plainf:id:funa_syosa:20210522204037p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :A

出前氏  :A

ハルプブ氏:A

エクス氏 :D

りすろん氏:A

正解は・・・(反転)

Bの、14000となったザガーンを破壊できる!

ザインティ・ザインのパワーマイナス効果は12000なので破壊できないのでは?と皆が驚いた1問。デュエル・マスターズのパワー計算は適用された順番に関わらず、足し算、引き算、掛け算の順番で行われる。つまり、ザインティ・ザインでザガーン様を指定した瞬間、ザガーンのパワーは1度7000に戻り、先に-12000のパワーマイナスを受けて再びパワーが倍になる前に破壊されてしまうのだ。

問3 配点1

唯我独尊 ガイアール・オレドラゴンのコストは次のうちどれ?

A:18

B:26

C:30

D:33

 ―――――――

みんな大好き勝利セットの裏面。3体リンクする機会は滅多にない上、リンクしたころにはほとんど勝っているのであまり印象に残っていないのでは?

f:id:funa_syosa:20210522204146p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :B

出前氏  :C

ハルプブ氏:B

エクス氏 :C

りすろん氏:C

正解は・・・(反転)

Cの、30コスト!プリンプリン(プリン)のコストは5、リュウイカイザー(醤油)のコストは6、ガイアールカイザー(生姜)のコストは7なので単純に足し合わせた18が答えかと思いきや、実際はそれよりはるかに多い30。

問4 配点1

禁断機関VV-8のパワーは次のうちどれ?

A:55555

B:88888

C:99999

D:12345

 ―――――――

ダムドのお供、VV-8。知っている人は即答だろうが、効果の方が強烈で覚えていない人も居るのでは?(封印されてる時間の方が長いこと多いし)

ヒントとしては、基本的にパワー6000ごとにブレイク数が1増える。果たして、VV-8は何ブレイクだったかな?

f:id:funa_syosa:20210522204328p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :D

出前氏  :D

ハルプブ氏:D

エクス氏 :D

りすろん氏:D

解は・・・(反転)

Dの、パワー12345!現代環境でもよく見るカードなので現役プレイヤーならば是非とも正解したい1問。

問5 配点1

デュエルマスターズ第1弾、DM-1のカードを1枚挙げよ

 ―――――――

デュエマ・プレイスやデュエマクラシックなどでたびたび注目される昔のカード。その中でも最古参に当たる第1弾カードの名前を、果たして言えるかな?

腕に自信のある方は、出題者も驚くようなカードを考えてみよう

 

 

皆の答え

フナ少佐 :デーモン・ハンド

出前氏  :デーモン・ハンド

ハルプブ氏:アクア・スナイパー

エクス氏 :ブロンズアームドライブ

りすろん氏:デスブレードビートル

結果は・・・(反転)

全員正解!そこそこデュエマを続けているだけあって無難に乗り越えた。

読者の皆様の採点はできないので、申し訳ないが採点はwikiでやってもらいたい。

問6 配点1

この中で存在しないカードは?

A:怠惰の悪魔龍 コシガヘヴィ

B:バッチリ・バッチー

C:餅搗の超人(モチツキ・ジャイアント)

D:GENJI・ボーイ

 ―――――――

この中にチーズ氏オリジナルのカード名が紛れているという、簡単に見破られるとチーズ氏が恥ずかしい思いをする問題。しかしながら選択肢のセンスが良く、シンキングタイムにはうなり声がたびたび上がった。

 

 

皆の答え

フナ少佐 :C

出前氏  :C

ハルプブ氏:C

エクス氏 :C

りすろん氏:C

正解は・・・(反転)

Cの、餅搗の超人!全員非常に悩んでいたものの見事に正解を引き当てた。

判断基準として「Cだけチーズのセンスが匂った」「デュエマなら餅搗と書いてもちつきとは読ませない」「モチツキ・チュリスの方がありそう」等の感想が上がった

問7 配点1

7777777(セブンス・セブン)のクリーチャー面は次のうちどれ?

A:キングザスロットン

B:キング・ザ・スロットン

C:キングザスロットン7

D:キング・ザ・スロットン7

 ―――――――

今現在も旅路から発射する弾として大活躍中のこのカード、果たして正確な名前は覚えているかな?

・・・今気づいたけど、さては7問目だから7777777の問題出したな?

f:id:funa_syosa:20210523201612p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :D

出前氏  :D

ハルプブ氏:D

エクス氏 :D

りすろん氏:D

正解は・・・(反転)

Dのキング・ザ・スロットン7!ツインパクトで無い方のスロットンは7が付いていないので混同しないように注意だ。

 

ブレイクタイム

長くなってきたので続きは次の記事に回そうと思う。読者の皆さんは何点くらい取れたかな?

現時点での順位と得点は次の通りだ

1位:りすろん氏 6点

2位:出前氏   5点

2位:エクス氏  5点

4位:ハルプブ氏 4点

5位:フナ少佐  4点

1問目を唯一正解したりすろん氏が単独トップ、しかし最下位まで僅か2点差というデットヒートが繰り広げられている。果たしてこのままりすろん氏が逃げ切るのか、はたまた他の誰かが逆転を決めるのか。後半も乞うご期待!