ヘルボロフの環境侵略大作戦!

かつて環境を席巻した『極・龍覇 ヘルボロフ』現代環境ですっかり見なくなった彼の雄姿をもう一度CSに呼び戻すべく考察を繰り広げるブログです

息抜き!デュエマクイズ~後半戦~

funa-syosa.hatenablog.com

前半戦はこちら

 

いつもの日曜身内大会で開かれたデュエマクイズ大会。前半7問を終えてトップと最下位の差が僅か2点のデットヒート。果たして勝負の行方は・・・?

と、言う訳で8問目からどうぞ

詳しいルールは前半戦の記事で解説しています。

問8 配点1

かつて殿堂入りしており、現在は殿堂入りしていないカードは次のうちどれ?

A:王機聖者 ミル・アーマ

B:ソウル・アドバンテージ

C:ハイドロ・ハリケーン

D:預言者 マリエル

 ―――――――

最近はすっかり見なくなったこれらのカード、しかし殿堂解除までの壁は厚い。しっかり覚えておかないと、間違ってデッキに複数枚入れたら大ごとですよ?

f:id:funa_syosa:20210526185558p:plainf:id:funa_syosa:20210526185803p:plain

f:id:funa_syosa:20210526185844p:plainf:id:funa_syosa:20210526185914p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :A

出前氏  :A

ハルプブ氏:A

エクス氏 :A

りすろん氏:A

正解は・・・(反転)

Aのミル・アーマ!2011年に殿堂入りしたが、観光の高速化に伴って2016年に殿堂解除された。某平面工房の視聴者はスラスラ解けたのでは?(殿堂解除選手権とかやってるし)

問9 配点1

次のうち、プロモが無いカードは?

A:スパイラル・ゲート

B:ホアート・サケビーjr

C:ホーリー・スパーク

D:ナチュラル・トラップ

 ―――――――

イラストの右下にPROMOのマークが書かれているカードをプロモカードとします。

 なかなかマニアックな1問、大会での景品以外に雑誌の付録やキャンペーンでの配布もあるためすべてを把握しているひとは一握りでは?

f:id:funa_syosa:20210526190003p:plainf:id:funa_syosa:20210526190047p:plain

f:id:funa_syosa:20210526190126p:plainf:id:funa_syosa:20210526190209p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :B

出前氏  :A

ハルプブ氏:C

エクス氏 :C

りすろん氏:A

正解は・・・(反転)

Cの、ホーリー・スパーク!

Aのスパイラルゲートはコロコロアニキ7月号付録、Bのサケビーjrは十王編第1弾パックの購入キャンペーン「目指せ!キングマスターパック」にて収録、Dのナチュラルトラップはデュエルロードにて配布された「開運ビクトリーパック」にて収録されている。

問10 配点1 制限時間3分

ジョーカーズっぽいオリジナルのカード名を創作せよ

 ―――――――

投票にて1番多くの票を獲得した人が1点獲得。ヘリコプ太にようにシャレを利かせた名前で行くのか、ジョラゴンのようにカッコいい名前で行くのか戦略が分かれる所である。

 

 

皆の答え

フナ少佐 :ステップ・ラッパー

ノリノリン、ガヨウ神、ハサ目姉のような文房具系統のジョーカーズ。パーリナイやノリノリンが居るからラッパーというのも相性は悪くなさそうだが果たして

出前氏  :乳ー母ーイーツ

最近の流行りを取り入れるジョーカーズらしい名前。2コストくらいでありそう。デュエマで赤子は忌み嫌われるものではあるが、果たして

ハルプブ氏:ジャガンドルX9

次弾に光のジョーカーズが来るということで闇のジョーカーズとして考案。ドンジャングルっぽい名前でありながら「邪眼」を入れることで闇っぽさもアピール。挑戦的だが果たして。

エクス氏 :JR(ジョーカーズレイル)jr/ドアが閉まりまーす

お馴染み鉄道会社をもじりつつも(ジョーカーズレイル)と言い訳をするジョーカーズらしさ、新幹線のジョーカーズが居るのでその点も高評価。発表後のハルプブ氏のアシストにより呪文面が追加されツインパクトとなった。

りすろん氏:ブック・スタンディング・オベーション

ブックスタンドをもじったまさかのジョーカーズ呪文。先にも出たが文房具はジョーカーズっぽくなりやすく、名前も非常に呪文っぽい。こちらも挑戦的だが果たして

結果は・・・(反転)

3票獲得したJR(ジョーカーズレイル)jrがポイント獲得!

僅か3分の制限時間であったが各々ウィットに富んだカード名が飛び出した。その中でもやはりJRをジョーカーズレイルと読ませるセンスに一同脱帽であった。

問11 配点1

次のうちその名称を参照するカードが無いのはどれ?

A:《ボルメテウス》

B:《アルカディアス》

C:《バロム》

D:《ジョット・ガン・ジョラゴン》

 ―――――――

いわゆる名称サポートの有無を問う問題。どれも有名で名称サポートも豊富そうな名前ばかりだが・・・

 

 

皆の答え

フナ少佐 :B

出前氏  :A

ハルプブ氏:B

エクス氏 :A

りすろん氏:B

正解は・・・(反転)

Bの、《アルカディアス》!

理由としては、アルファリオンやアルファディオスなど《アルカディアス》部分を変えた派生カードもいくつか存在するからではなかろうか。(実際、《精霊王》の名称サポートは存在する)(BFサポートを受けれないブラックフェザーのような悲劇は起こらないのだ・・・たぶん)

ボルメテウスの名称サポートは《ボルメテウス・ホワイト・フレア》が、バロムの名称サポートは《邪霊神官バーロウ》が、ジョット・ガン・ジョラゴンの名称サポートは《ワイルド・シールド・クライマックス》が存在する

問12 配点1

山札から上を見る効果で最も枚数の多い枚数は何枚?(変動するものを除く)

 ―――――――

全部は上から見ないので対象外だ(何より変動するし)。

マジボンバーは1枚、カシスオレンジは2枚、デドダムは3枚・・・さあ、何枚まであったかな?

 

 

皆の答え

フナ少佐 :9

出前氏  :10

ハルプブ氏:6

エクス氏 :9

りすろん氏:10

正解は・・・(反転)

10枚!「エンジョイプレイ! みんなの遊び場! GANG PARADE!」が山札の上から10枚を見て2枚を手札に加える効果を持っている(処理が面倒そうだ)。誤答で出た9枚は「ナンバーナイン/歓喜の歌」の呪文面。6枚は「未来設計図」を考えての回答であった。

問13 配点1

デュエマ唯一の4色レインボーカード《魅惑のダンシングエイリアン》の持たない色は?(は含まない)

 ―――――――

《エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>》《マザー・エイリアン<よろこんで>》の覚醒リンク後の姿。リンク前の2体それぞれの文明を覚えていれば、おのずと持たない色も分かるが・・・?

f:id:funa_syosa:20210526190900p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :緑

出前氏  :緑

ハルプブ氏:闇

エクス氏 :緑

りすろん氏:緑

正解は・・・(反転)

緑!(自然)

ファーザーが闇/火文明、マザーが水/光文明のため入らない色は自然に決まる。(激うまギャグ)

これからのデュエマで、はたして4色レインボーカードは登場するのだろうか

問14 配点1

名前に《ハンド》とある呪文で最軽量のコストは?

 ―――――――

イフリート・ハンドが7コスト、みんな大好きデーモン・ハンドが6コスト・・・

さあ、あなたは幾つ言えますか?

f:id:funa_syosa:20210526190943p:plainこれはイフリータちゃん

 

 

皆の答え

フナ少佐 :3

出前氏  :3

ハルプブ氏:3

エクス氏 :2

りすろん氏:3

正解は・・・(反転)

3コスト!

阿弥陀ハンド スキャット・ハンド ライトハンド・ライトニングが3コストのハンド呪文として存在し、2コスト以下のハンド呪文は今のところ存在しない。

問15 配点10000

この中で最もパワーが低いのは次のうちどれ?

A:地封龍 ギャイア

B:世紀末ゼンアク

C:チョモランマッチョ

D:ジーク・ナハトファルター

 ―――――――

最終問題恒例のクソデカ配点。VV-8の時と同様にブレイク数を考えてみれば答えが見えてくるかも知れない。

f:id:funa_syosa:20210526191124p:plainf:id:funa_syosa:20210526191208p:plain

f:id:funa_syosa:20210526191304p:plainf:id:funa_syosa:20210526191420p:plain

 

 

皆の答え

フナ少佐 :D

出前氏  :B

ハルプブ氏:B

エクス氏 :D

りすろん氏:B

正解は・・・(反転)

 Bの、世紀末ゼンアク!

ゼンアク以外の3枚はパワー18000でQブレイカー、ゼンアクはパワー17000でぎりぎりTブレイカーだ。

 結果発表!

ということですべての問題が終了し、順位は以下のとおり。

1位:りすろん氏 10011点

2位:出前氏   10009点

3位:ハルプブ氏 10008点

4位:エクス氏               9点

5位:フナ少佐               7点

と、いうことで優勝はりすろん氏だった。

総括としては誰かが独走したわけでも無く、また誰かが大幅に落ち込んだわけでも無い非常にバランスの取れたクイズで大会中も大盛り上がりであった。え?私?やっぱり、今回はダメだったよ。あいつは話を聞かないからな・・・1位と10004点の大差をつけられて最下位だ。リベンジの機会があれば頑張りたいね。

終わりに

 と、言う訳で今回は趣向を変えてクイズ大会の模様をお届けしました。上にも書いた通りなかなかいいバランスに仕上がっていて、大成功と言える盛り上がりだったんじゃないかと思ってます、はい。強いて不満点を挙げるなら私が最下位という点かな

分かりそうで分からない、長くやってるからと言って分かるわけでも無い。そんな難易度に調整できるのはやはり年季が違うのかなぁと思ったり。

次回は未定ですが、せっかく再開したので早いうちに上げたいなぁと思ってます。