ヘルボロフの環境侵略大作戦!

かつて環境を席巻した『極・龍覇 ヘルボロフ』現代環境ですっかり見なくなった彼の雄姿をもう一度CSに呼び戻すべく考察を繰り広げるブログです

オリカ杯後半戦 大会はついに危険な領域へと突入する…

前半記事はこちら

funa-syosa.hatenablog.com

前回のあらすじ!

各々が考えたオリカを使って戦うこの「オリカ杯」参加者それぞれが夢と欲望と少しの良心を混ぜ込んで作り上げたオリカの発表が終わり、いよいよ対戦がはじまる。

果たして、オリカたちは予定通りの動きを見せてくれるのか?

1回戦

フナ少佐VS出前

フナ少佐の先攻、2ターン目にレイノ・ウッシ。3ターン目にダルピ・ルッピーと順調な滑り出しを見せる。

対する出前氏は2ターン目にハキリ、3ターン目にステップルを出して4マナに到達すると・・・

「ハキリアタック時、手札からラキナちゃん出します。宣言は4で」

f:id:funa_syosa:20210610164906p:plain

青色の悪魔が盤面に降り立った

ハキリのアタックで捲ったトリガーは・・・

f:id:funa_syosa:20210813154955j:plain

速攻デッキに対してこれ以上ないトリガーのはずなのだが、今回は全く役に立たない。どうして3ターン目に3体並べながら行動を封じてくるのか・・・

しかし、悪夢はまだ終わってはいなかった

 

「ターンエンド時、ラキナの効果で3枚ドロー」

もはや何も言うまい。ラキナの効果で引いてきたラキナが9を宣言し、ラキナが殴って4を宣言し・・・一方的な蹂躙で1回戦は幕を閉じた。

 

2回戦

エクスVSりすろん

デュアルショックドラゴンVS神帝という、古のデュエマなマッチアップに会場のボルテージも最高潮。新章以降にはじめた新参たちの「いったいどんな動きをするのだろう」といった期待の眼差しが向けられる中・・・

f:id:funa_syosa:20210813161147j:plainf:id:funa_syosa:20210813161229j:plain

f:id:funa_syosa:20210813161204j:plainf:id:funa_syosa:20210813161221j:plain

親の顔より見た速攻が神帝を轢殺

罰怒ブランドとかいうオリカが大活躍したマッチであった・・・

3回戦

ハルプブVSりすろん

 

1ターン目、2回戦での汚名返上とばかりにりすろん氏がしかける。

奇怪な鬼祭からのS・バックでデュアルショック・ドラゴンCMが登場。

f:id:funa_syosa:20210813162925j:plainf:id:funa_syosa:20210610024201j:plain

そして2ターン目、あの伝説の動きが再現された

ダンディ・ナスオでボルメテウス・サファイア・ドラゴンを墓地に送り

パワー19000のトリプルブレイクを叩き込み、デッキからデュアルショック・ドラゴンCMを場に出す。

3ターン目には2体のデュアルショック・ドラゴンCMが殴って更に増殖し、ダイレクトアタックを決めにかかる。

f:id:funa_syosa:20210610024201j:plainf:id:funa_syosa:20210610024201j:plain

f:id:funa_syosa:20210610024201j:plainf:id:funa_syosa:20210610024201j:plain

いくら邪王門カウンターであってもパワー19000はなかなか返せまい・・・そう思っていた。しかし

f:id:funa_syosa:20210813163957j:plainf:id:funa_syosa:20210610003253j:plain

これはオリカ杯である。

百鬼の邪王門から出現したのはハルプブ氏のオリカ、ジャキン

EXライフであっさりとダイレクトアタックを阻止すると邪王門のバトル効果で後続を断つ。そして出現時効果でマナから手札に戻したのは・・・

f:id:funa_syosa:20210813164620j:plain

皆の団長、ドギラゴンバスターだ。

盤面のジャキングから革命チェンジし、ファイナル革命発動。再びジャキング登場かと思われたが出てきたのは・・・

f:id:funa_syosa:20210813164853j:plainf:id:funa_syosa:20210813164853j:plain

そうだよな、お前らなら2体出るもんな。

一瞬にしてT・ブレイカーを3体並べ、過剰打点にてりすろん氏を押し切った。

4回戦

フナ少佐VSエクス

1戦目はオリカが活躍できなかった人同士での対決

4ターン目にマニ召喚、5ターン目に神降臨祭を展開しムーラとリンクと理想ムーヴを決めるエクス氏。

対して私も2ターン目にウッシ、3ターン目にダルピ、4ターン目にもダルピグルジェを出すと、既に切り札を出したエクス氏に対抗すべく私も切り札を召喚する。

f:id:funa_syosa:20210610171319p:plain

盤面には4体のファンキー・ナイトメア、そしてダルピ・ルッピー2体の効果で合計6コスト軽減。3コストとなったデスボロフが着地した。更にデスボロフの出現時効果でデッキのデスボロフを墓地へ送ると、ヘル・オア・ヘルを展開し、更なる墓地肥やしを狙う。

そしてここからがデッキの真骨頂。盤面のファンキー・ナイトメアが5体になったことで2コストとなったデスボロフを墓地から召喚。そしてゴー・トゥ・ヘルを装備。

デスボロフで墓地に送るは・・・

f:id:funa_syosa:20210813202940j:plain

事前に想定していたコンボがサクッと決まった。

ゴートゥーヘルの出現時でハットリトリを出し、リンクした神帝を破壊。更にデスシラズに龍解して残ったムーラも破壊。主導権を握ることに成功する。

何を言ってるのか分からない?こっちも説明が面倒なんだ

その後はボロフの除去性能がいかんなく発揮されデスシラズ∞が龍解、一気に勝負を決めた。

5回戦

ハルプブVS出前

1戦目に理想的な回りを見せた2名での対戦。だったのだが・・・

f:id:funa_syosa:20210610164906p:plainf:id:funa_syosa:20210610164906p:plain

「6!7!ダイレクトアタック!」

一方的な蹂躙で幕を閉じた。

投票!

と、それぞれカードの見せ場が十分に作れたところで投票に移った。

はたして、1番イケてるオリカに選ばれたのは・・・

フナ少佐→デュアルショックドラゴンCM

ハルプブ氏→デスボロフ

出前氏→ジャキング

エクス氏→デスボロフ

りすろん氏→神降臨祭

 

ということで、大接戦の結果私の描いたデスボロフが見事優勝となった。

ラキナちゃんには1票も入らなかった辺り、効果の凶悪さおヘイトの高さがよくわかる。

大会を終えて

参加者全員が多種多様なオリカを描き上げ、主催者ながら大成功だったと自負している。また、自分にとっての理想のカードを考えてみることで自分のデッキに足りてない要素も見つめなおすことができたと思う。皆さんもたまには真剣にオリカを考えてみてはいかがだろうか?

なお、この大会でヘイトを集めまくったラキナちゃんは出前氏公認でR-18G堕ちしたので、酷い目にあわされるラキナちゃんの絵を「#でま絵」のハッシュタグをつけてツイッターに投稿すると出前氏が喜ぶぞ。気に入った方は是非投稿してあげて欲しい。